ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

ボルダリング奮闘記【08】ケガをしないためには準備運動だけじゃダメ!

 

 

【久しぶりにボルダリングに行ってきました】

 

ボルダリングジム

今日は久しぶりにボルダリングに行ってきました。

なんで久しぶりかと言うと・・ヾ(¬_¬;) ちらっ

 

前に行った時に腕を痛めてしまったからなのです。

 

痛くて腕が上がらなかったので2か月ほど休んでおりました。

てへ(=´▽`)ゞ ←どうでもいいですね ♪

 

【ケガをしないためにはもちろん準備運動も大切】

 

スポーツをする前って、みなさん準備運動をしますよね?

準備運動をしないでいきなりスポーツをしたら、ケガをする可能性がありますから、ちゃんと準備運動はするでしょう。

 

ですが、

準備運動をしたからと言って、激しく動いていいという訳でもありません。

 

私は1年ぶりにボルダリングをしたというのに、調子に乗って腕を痛めてしまったのです。そのせいでまたしばらくお休まざるを得なくなりました。

(ノ_<。)クスンッ!

 

【上手にやるには腕より足を使いましょう】

 

足を使って登る

今日は同じ時期に始めた友達と一緒にボルダリングをしていました。

5級のコースがなかなかクリアできずに苦戦していると、常連のおじさまが見るに見かねたのでしょう、話しかけてくださいました。

 

「腕だけで登ろうとしたらダメですよ」

「しっかり足場を安定させないから、腕を伸ばしたときに落ちてしまうのです。」

 

( ゚д゚)ハッ!

確かにそうでした。

 

足が安定していないのに無理やり腕で登ってしまうと腕を痛めてしまいますよ。これはどんなに準備運動をしてもケガにつながるから気を付けてね。

 

ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!

 

こ、これは・・・。

この前私が腕を痛めた原因ではないですかーーーー!

そういう事だったのですね。

 

さすが常連さま~はは~<(_ _)>

とても為になりました。

 

 

【頑張るのもいいけどスポーツは楽しむのが大切です】

 

私が通うボルダリングジムはコースをすべてクリアするとバッチが貰えます。

そのバッチ欲しさに、無理して

難しいコースにチャレンジしてしまったのです。

 

そのせいで腕を負傷してしまったら、本末転倒ではないでしょうか?

だって、楽しもうと思って始めたスポーツなのに、無理してケガしても仕方ないですよね。

 

ということで、スポーツは楽しむもの。

頑張って上を目指すのも素晴らしいことですが、まずは楽しむことを優先してスポーツをやっていきましょうね。←お前が言うな?(笑)