ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

マットは敷く派?敷かない派?私は敷かない派でした。

 

玄関マット

あなたのお家は、マットを

敷く派 ですか?

敷かない派 ですか?

 

私はマットを敷かない派なんですけど~

かつては「敷く派」「敷かない派」

からの~「両党使い」になりました。

 

なぜなら

すべての場所からマットが無くなればいい

という訳ではなかったからです。

 

【マットをやめたら掃除が楽ちんになりました】

 

この家を建てた当初はほとんどの場所にマットを敷いていました。

というかマットは敷くものだと思い込んでいたのですよね。

 

とくにトイレは便座カバーまで付けていたので、男子が使った後

(垂れているだろうから)汚くて使いたくはありませんでした。(^-^;

 

ところがミニマリストに目覚めてから

マットを敷かないという選択肢を覚えたのです。

 

【トイレと玄関はマットを敷かない方がよかったです】

 

まずはトイレのマットを辞めてみました。

自分が使う前に便座や床にアルコールスプレーを掛けて

トイレットペーパーでさっと拭いたら

便器の中に(・・*)ノ ⌒◇ポイッと入れます。

 

そのあと自分の用を済ましたら一緒に流すだけで掃除が終わります。

 

え??щ(゚Д゚щ) 楽ちんじゃね?

 

今までは、2・3日に1回はマットを洗って、ぞうきんで便器や床を拭いていました。

マットは良く晴れた日にしか乾かないし、ほかの洗濯物と一緒に洗えないので、洗濯するだけでもちょっと大変でした。

 

玄関マットも子どもが靴のまま乗るので直ぐに汚れてしまいました。

マットが無くなったら靴のまま上がることはなくなったので、

そこにマットがあるから登りたくなったのですね…。(¯ᴗ¯٥)

 

玄関からマットが無くなっても何ひとつ困りませんでした。

 

【濡れた体で滑ったら危ないじゃないっすか щ(゚Д゚щ)】

 

我が家のお風呂

我が家のお風呂には洗い場がなく洗面台の隣に湯舟があるだけです。

注文住宅だったので全力で反対しましたが、意見は通らずおしゃれが優先されました。

 

床は大理石風←(風)の石の床なので、滑って転んだらどうしてくれるんですか?子どもが小さい頃は床一面にマットを敷き詰めていましたが、今は1枚になりました。

 

それでも恐る恐る、よ~くつかまりながらお風呂から上がります。

 

まだ一度も 滑って転んだ ことはありません。

<(`^´)>エッヘン ←そこ?

 

【キッチンマットは水や油汚れを防いでくれます】

 

キッチン

キチンの床も一度はマットを辞めてみたのですが

やはり、水や油でかなり汚れます。

 

なのでビニール製のマットを敷いて、汚れたら水拭きしています。

 

これなら洗う手間が無くていいですよ。

 

このように(どのように?w)

ミニマリストだからマットを敷かないと決めつけることはありません。

誰も決めつけてなんていませんって?

 

では、適材適所ということで、マットをうまく使っていきましょう!

( `ー´)ノ