ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

なんとぉ!【ホホバオイル】が凍ってしまった?!

 

私は髪にホホバオイルを塗っているのですが

お風呂上りに、いつも通りホホバオイルに手を伸ばすと…。

押しても押しても出てこない!ヽ(´Д`;)ノえ~

 

よーく見ると、

なんと凍ってる???( ゚д゚)ハッ!

 

ホホバオイル

【そこまで寒くないのに…なぜ凍ってしまうの?】

 

ちょっと待ってよ、凍るほど寒くないでしょ?

化粧水や乳液など、ほかの化粧品は全く凍ってはいませんでした。

 

オイルなんだから一番凍らないイメージなんですけどー。

 

(個人の勝手なイメージです)(笑)

 

固まったホホバオイル

しまってあった予備を使おうと持ってきてみると

そっちも凍っているやないか~~い!

 

とぉ~(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

洗面所よりは明らかに暖かい部屋に置いてあったのに?

 

【ホホバオイルはロウ油脂なんですってよ】

 

これはもうググるしかないですね。

グーグル先生お願いいたしま~~っす!φ(`д´)カキカキ ポチッ

 

答えはすぐに出てきました。

 

ホホバオイルはロウ油脂なので低温になると固まってしまうんだってさ。

〆(゚_゚*)フムフム

 

更に調べると10度以下で固まるって書いてあるではないですか。

 

どうりで、大して寒くないのに凍るなんておかしいと思ったのですよ。

これは凍っているのではなくて、固まっていただけなんですね。

 

【お湯に付けたら一瞬で溶けましたわぃ(*´◡`)】

 

とりあえず、このままでは使えないのでお湯につけてみると…。

一瞬で溶けるじゃないか~~い!

 

ということで、

お湯に溶けたホホバオイルを何事も無かったかのように使いましたとさ。

 

私はシャンプー後、半乾きの髪に塗ったり、すっかり忘れて乾ききってから塗ったりしていますが、どちらも効果は変わりません。

 

乾ききってから塗った方が、楽っちゃぁ~楽です。(笑)

 

【ツヤツヤな髪はホホバオイルのおかげなんです】

ツヤツヤの髪 どや顔(笑)

私はよく

「なんでそんなに髪がツヤツヤなの?」って聞かれます。

 

そこまでお手入れをしている訳ではないのですが、シャンプー後にホホバオイルを塗っています。ただそれだけなんですけど、いつも髪はツヤツヤです。

 

 

まあ、元の髪質にもよるので、すべての人がツヤツヤになるかは分かりませんが、私はこの「ホホバオイル」のおかげで、ツヤツヤな髪を保っています。

 

髪がツヤツヤだとそれだけで10歳は若く見られます。

 

 

私には高校を卒業した息子が居るというのに30代と言われます。

<(`^´)>エッヘン

 

まあこれはいわゆる「マスク」のおかげでもあるんですけどね。

何を隠そう、私はマスク美人ですから、マスクさえしていれば。

 

していれば、していれば、していれば。

( *¯ ꒳¯*)フフン