ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

第2の仕事部屋でけた!(屋根裏部屋)

 

【エアコンなしの部屋は寒すぎる…】

我が家のリビングにはエアコンがありません。(というか壊れています)

そのため夏は扇風機、冬は24時間暖房で過ごしておりました。

テーブルこたつ

今年は息子が就職して家を出たため、昼間は私しか家に居ません。私しか居ないのに家中を24時間暖房にするのは経済的に無駄ではないか?

 

ということで今年から24時間暖房は使わないことに。

我が家の暖房は灯油を使うので、灯油代が高騰しているのも理由の一つです。

 

とはいえ、この前パソコンデスクをテーブルこたつに変えて暖かく過ごしてはいるのですが、やはりこたつだけでは寒くて仕方ありません。

なにかいい方法は無いかな…と考えていると、今まで使っていたパソコンデスクをほかの部屋で利用できないかなと考えました。

 

【部屋の隅でアイロン台として使用】

パソコンデスク

パソコンデスクはとりあえず部屋の隅に置いてアイロンを掛けるときの台として使っておりました。

このパソコンデスクを暖かい部屋に運んで作業が出来ないものだろうか?

 

【パソコンデスクを3階の屋根裏部屋に運んでみた】

屋根裏部屋

この屋根裏部屋にはなんとエアコンがあるのです。

というのもここはかつて息子の部屋として使用していたのですよね。息子は今年の春に就職して家を出て行きました。そのため今は空き部屋になっていて、たまに帰って来た時はこの部屋を使います。

 

息子が居ないのだからエアコンのあるこの部屋を仕事場として使おうじゃないか。

 

そう思うのだけれど、屋根裏部屋には1つ悩みがありまして…。

部屋の明かりが薄暗いのですよ。物置という設定で作られたこの部屋は、調光機能付きのダウンライトが設置されています。なのでとても薄暗くてパソコン仕事をするには不便で仕方ないのです。

 

何とかならないかと家電量販店で探してみると、張り付けるタイプのLEDライトを発見!元は間接照明用なんだけど、これが利用できないだろうか?

 

【LED電球はめっちゃ明るかった!】

LEDライト

LEDライトは1つ6,000円ほどするではないか。高けぇ(´Д`)

それでもコンセントで設置できて、しかもリモコン付き。コンセントさえあればどこでも設置できるし、高い所に取り付けてもリモコンがあればON.OFFが楽にできます。

 

ということで天井に取り付けてみました。

すると大正解!


パソコンデスクが明るくなりました。

 

明るくなった屋根裏部屋

どうや!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

ということで、私の「第2の仕事部屋」が出来上がりました。

寒い日はここで仕事しようっと。というかこれから毎日寒いんでしょうけど。(笑)

 

なんか屋根裏部屋って隠れ家みたいでよくない?仕事のテンションが上がるかも!

( ≖ᴗ≖​)ニヤッ