ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

【断捨離01】そうだ「断捨離」しよう

 

【私はモデルルームのような何もない部屋が好き】

ものが無ければいいという訳ではありませんが、余計なものが無く必要なものだけで暮らすというのは、とても暮らしやすいものです。

 

スッキリとした部屋

 

物の場所を把握していて、必要な時にすぐ取り出せるのなら断捨離の必要なはいのかもしれません。ですが「あれが無い、これが無い」といつも探し物をしているなら、断捨離のチャンスです。

試しに断捨離をしてみませんか?

 

【断捨離は物だけではありません】

断捨離

使っていない物や着なくなった服を捨てるだけが断捨離と思っていませんか?
じつは断捨離とはそれだけでは無いのですよ。不要なものは家の中だけではなく、あなたの中にも存在しています。それは何なのか?探してみたくはないですか?

 

断捨離には「もの」「人」「こと」があります。

 

【もの】には、不用品や洋服などの他にも、使っていない口座やクレジットカード、会員などもあります。使っていない口座をいくつも持っていても管理が大変です。もしあれば解約してしまいましょう。

 

クレジットカードも持ち過ぎは紛失の可能性が増えるだけです。ちなみに私は楽天カード」「Tカード」「イオンカード」の3枚を持っています。これだけあれば十分ことは足ります。

 

不要な会員も退会しましょう。費用が掛かるものはもちろんのこと、会員に入っているだけでDMやメールが届いてうざくないですか?ポイントのために買い物をするのもバカらしいですので、私は会員には入らないようにしています。

 

【人を断捨離してみよう】

旦那さま

【人】この人と居ると迷惑だ、気分が悪い。そう思う人と関わっていませんか?そうです、そんな人は断捨離しちゃいましょう。嫌な人との付き合いを辞めていくと、暮らしが楽しくなりますよ。

 

私は旦那のを断捨離しましたからね。「この方と居ると気分が悪いのでもうお付き合いするつもりはありません」そういって10年も会っていませんが何の問題もありません。嫌な人とは無理に会わなくていいんですよ。

 

私はかつて旦那を断捨離しました。(笑)

 

旦那との暮らしが辛くて耐えられなくて、息子が高校を卒業して家を出たタイミングで私も旦那を断捨離して家を出たのです。というのも親が年を取り介護が必要になったので、実家に帰ることにしたのですけれど。

 

【嫌なことを断捨離しよう】

介護生活

【こと】我慢することを断捨離しました。

私は介護生活を断捨離したのですが、これはなかなか勇気のいることでした。私が介護を辞めれは親は死ぬだろうと思っていたからです。

 

ですが私はもう介護生活は自殺しようと思うほど辛くて耐えられませんでした。

そうだ「断捨離」しよう

 

そうでした、嫌なことは断捨離すればいいのでした。私が死ぬことは無いよね。

うちの親は「要介護2」でしたので週3回ヘルパーさんをお願いして、私はもと居た旦那の家に帰ったのです。旦那は私に断捨離されてものすごく変わりました。私も悪い所があったなと反省することも多かったので、お互いいい関係になりました。

 

親は親で私が居なけりゃ何とか生きていくでしょう。私には何の責任も無いのに勝手にやらなければならないと思い込んでお世話をしていただけなので、結局私がバカなだけでした。

 

ですが、そのお陰で旦那と前よりいい関係になれたので良しとしましょう。これも一度断捨離したおかげなのだから、断捨離って凄くない?

 

だから「断捨離」しよう。