ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

【断捨離02】出掛けにカギが見つからない人手を上げて!

 

出掛けようとしたらカギが無い!そういう人は居ませんか?

カギはどこ?(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

あ~ん出かけられない~~ヽ(´Д`;)ノ

 

【カギをどこに置いたか分からない】

カギが無い?

カギが見つからないのはカギを部屋に持ち込んでどこかに置いてしまうから。

ならばカギの置き場所を決めて、そこ以外には置かなければいいのです。

 

そんなことを言われてもどこに置いたらいいか分からない?

そうでしょう、そうでしょう、だったら

私の言う事を聞きなさい!

 

<(`^´)>エッヘン ←上から目線?(笑)

 

【ではまず玄関から片付けよう】

何もない玄関

玄関をスッキリ片付けて、玄関には物を置かないようにします。

玄関にカギを置いても玄関が散らかっていてはカギが行方不明になりかねません。まずは玄関が散らかっていないか確認してみましょう。

 

玄関にいくつもの靴が出しっぱなし、そんなことはありませんよね?

玄関は靴を脱ぎ履きする場所ですので、そこに靴が散らかっていることのないようにしましょう。

 

下駄箱に入りきれない

という人は、靴を持ちすぎているのかもしれません。

 

玄関をきれいに片付けたら[次のステップ]に進みます。

 

【玄関にカギの置き場を作ります】

玄関の形状にも寄りますが

カギの置き場所を作ってそこ以外にはカギを置かなければいいのです。

 

家に帰ったらまずいつのも場所にカギを置きます。それを習慣にしてしまえばなんてことはありません。

 

吊るしておく

吊るしておく

玄関に下駄箱や棚が無い場合は

ドアや玄関わきに吊るしてしまうのも一つの方法です。

 

100円ショップに行けばマグネットや吸盤タイプ、穴の見えにくい画びょうなどもたくさん売っています。その中から自分の玄関にあったものを選んで取りつけましょう。

 

置き場所を決める

カギの置き場所を作る

棚がある場合は棚に直接置いてもいいのですが、出来ればお皿やトレーなどを置いてその中に入れるといいでしょう。

可愛い布やハンカチの上でも構いません。

そこに置くのが楽しくなるような場所があれば尚いいですね。

 

【次の日の持ち物は玄関に置いておく】

カギもそうですが、忘れ物が多い人は玄関に置く習慣をつけるといいでしょう。

カバンに入るものはカバンに入れればいいのですが、入らないからとカバンの横に置いておいてカバンだけ持って出掛けてしまった経験は無いですか?

щ(゚Д゚щ) あっ無い!

 

そんな時は玄関に置いておくと忘れずに持って行けますよ。

棚が無ければ足元に置くのもいい方法です。靴を履いた後そのまま持って出られます。

 

とうはいえ、玄関に忘れる…ということもありますが(^-^;

 

とまあ、こんな感じで

カギをよく無くすという方は参考にしてみてくださいませ。