ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーを飲んでみた!

 

ここ最近の私は実家に帰省していました。

そして実家の片付けをしていると、鉄瓶がいっぱいならんでいるではないか。

 

たくさんの鉄瓶

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

鉄瓶で入れたお湯でコーヒーを飲むと美味しい

って言うけどほんとかな?

ってことで、鉄瓶でコーヒーをいれて飲んでみることに…。

 

【まずは鉄瓶を手に入れないことには…】

 

鉄瓶でお湯を沸かしてみる

ここは父の趣味のお部屋です。

そこで父に頼んで鉄瓶を1つ貸してもらいました。

はじめに洗剤を付けてよく洗ってから、いっぱい水を入れてお湯を沸かしたら最初のお湯は捨てること!その後に沸かしたお湯でお茶を飲むように。

 

〆(゚_゚*)フムフム

言われた通りにやってみました。

 

【めっちゃ熱いから触るときは気を付けて!】

 

さっそくよぉ~~く洗ってから、お湯を沸かしました。

お湯を捨てようと取っ手を持つと

 

ヾ(。`Д´。) あぢぃ~~~~

 

鉄瓶はすべて鉄で出来ているので取っ手も熱々なんですね!

※ 鉄瓶をもつときはミトンを付けて持ってくださいね。(笑)

 

【確かにまろやかな味ですわぁ~(*´◡`)】

 

コーヒーを飲んでみた。

うん、確かにまろやかな気がする。

 

気がする…(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ ←絶対分かってない!

 

【こ、これは?刻印とやらを発見しちゃった】

 

南部鉄器

どうやらこちらの鉄瓶は「南部鉄器」さんの物のようです。
よく聞く名前ですね。

 

父に

「鉄瓶のお湯はめちゃ美味しかったよ~щ(゚Д゚щ); 」

と報告しました。

 

南部鉄器の鉄瓶だったんだね、凄いやん (;゚Д゚)

と褒めると・・・

 

「お前にやるから大切に育てるんだよ」

鉄瓶は使い込んでいくと育っていくんだそうです。

 

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

育ててみたい~~。

 

「ありがとう、大切に育てるね」

そう言ってもち帰りました。

うきうき(*´◡`)

 

【我が家はIHでしたがな~!ヽ(´Д`;)ノ】

 

IHクッキングヒーター

これはっ?

南部鉄器はIHで使えるの?使えないの?

ググると、使えると書いてあるんだけど

使えないという記載も…。

 

試しに沸かしてみればいいんだよね…。(˘^˘ )プイッ

IHで使えました。(笑)

思いっきり使えました。

グラグラ沸いてますやん!(笑)

 

ちゃんとミトンを付けて触ったのでご心配なく。

だれも心配していないって?(¯ᴗ¯٥)