ゆめ@ミニマリスト生活

シンプルで程よいミニマリスト生活を楽しんで居ます!趣味としてボルダリングを始めました。(笑)

【断捨離04】片付けの[レベル]知りたくないですか?

 

そもそも、どうして部屋が散らかるのか考えてみましょう。

整理収納アドバイザーによると

どうやら片付けには[レベル]とやらがあるらしいのです。

⇧らしいって(笑)

 

【整理収納アドバイザーの資格とは?】

2017年に整理収納アドバイザーに合格しました。

整理収納アドバイザーとは

特定非営利活動法人・一般社団法人【ハウスキーピング協会】の認定講座です。

 

じつはわたくし ( ´ノД`)コッソリ

私は整理収納アドバイザー2級の資格を持っています。

(こっそりいうことじゃないけどね。)

 

資格取得の勉強のなかに

「片付けのレベル」というものがありました。

 

あなたはその[片付けのレベル]がどのくらいなのか知りたくないですか?

では一緒にチェックしてみましょう。

 

【では、片付けのレベルをチェックしてみよう】

整理収納アドバイザー

こちらは一般に販売されている、ハウスキーピング協会の

「一番わかりやすい整理入門」に書かれていた内容です。

 

レベル①
・物が少ない、使う物しか持っていない
・ストック品も少なく使う量を決めている
・何をどれくらい持っているか把握している
・まめに見直しをしている
・いらない物はその都度捨てる


レベル②
・物をたくさん持っているが片付いている
・使う予定の物しか持っていない
・どこに何があるか把握している
・収納について詳しく、時間を掛けても片づける
・使う物が直ぐに出てくる


レベル③
・物が多く何を持っているかもわからない
・どこに何があるか分からない
・どれくらい持っているか分からない
・物が出しっぱなしで探し物が多い
・なかなか捨てられない


レベル④
・とにかく物が多い
・どこに何があるか分からない
・どれくらい持っているか分からない
・使えるかどうかも分からない
・そもそも片づける気なんて無い

「一番わかりやすい整理入門」ハウスキーピング協会

 

【あなたのレベルはいくつでしたか?】

決められた量のストック品

ちなみに私はレベル①ですが…使わないものも持っています。

なので、すべて当てはまらなくても一番近いものがあなたの[レベル]ということになります。

 

日本人の多くは[レベル3]なのだそうです。

使いたいものがあってもどこに仕舞ったか分からない。分からないからまた買ってくる、そうやってものが増えていきます。

 

ものが出しっぱなしでしまう場所が無いのも[レベル3]の特徴です。

[レベル④]になると、もはやゴミ屋敷といわれる状態です。

 

【自分の状態を知ることが大事なのです】

今の自分の片付けのレベルがどの辺にあるのかを知ることはとても大事です。

レベル①や②の方はとても優秀です。

きっと家がスッキリときれいに片付いていることでしょう。

 

自分がレベル③だからとがっかりすることはありません。

レベル③の方はこれから少しずつ片付けて、暮らしやすい家にして行けばいいのですから。少しずつ片付けについて勉強していきましょう。

 

私がこれから徐々に片付け方について紹介していきますね。